arrow01 arrow02 dot01 mark01 arrow03 arrow04

3年制看護学科 看護師専攻

患者さまに寄り添える看護師になりたい!

ポイント1

早期からの対策で国試合格を強力サポート!

ポイント2

豊富な実習施設と安心の臨地実習体制!

ポイント3

それぞれの希望を叶える就職バックアップ!

卒業時に取得できる資格

国家試験看護師国家試験受験資格

助産師学校養成課程受験資格

保健師学校養成課程受験資格

養護教諭特別別科受験資格

専門士

取得を目指す資格

国家試験看護師

くわしくはコチラ!!

国家試験対策

在学中の国家試験受験チャンスは3年次2月の1回きり。確実に合格をものにする独自のシステム!

学びのサイクル

POINT1

全員合格に向けて
早期からの意識付け

  • 国家試験対策委員会を設置し、「全員合格」を意識した取り組みが1年次から始まります。
  • 1年次・・・国家試験の傾向と対策についてクラス全員で取り組みます。
  • 2年次・・・各科目において、国家試験出題基準をふまえた授業が行われます。

POINT2

定期的な模擬試験実施

定期的に模擬試験を実施することで、日々の授業から国家試験を意識した学習を行っていきます。「全員で国家試験に合格する」という強い決意のもと、クラス一丸となって自主的な学習習慣を目指して取り組みます。

POINT3

苦手克服のための徹底指導

1クラス40名の担任制で個々の弱点に合わせた細やかな指導を行います。普段から教員との距離が近い医薬だからこそ、緊張や不安を解消する心のケアも万全です。

POINT4

専任教員と講師による強力サポート体制

医療の第一線で活躍する医師や看護師が実践的な授業を展開。臨床経験豊富な専任教員が日々の学びをサポートし、学生のモチベーションを高めます。

看護師専攻の

授業
PickUp

授業01基礎看護学技術演習Ⅱ

基礎看護学技術演習Ⅱ

具体的な患者設定に対して、科学的根拠に基づき、看護を判断実施する基礎的能力などを習得します。

授業02看護学概論

解剖生理学Ⅴ

グループワークを通じて得た成果をポスターで発表します。

授業033年生と1年生の技術交流会(特別教育活動)

3年生と1年生の実技指導交流会(授業外)

様々な看護活動に共通する看護技術を先輩から後輩へ伝えます。

看護学科の旬な情報は
Twitterで発信中です!

臨地実習レポート

西尾 恭佳さん

実習のポイント

①必ず4~6名のグループで実施されます。
②実習先施設では教員またはインストラクターが常駐でサポートします。
③実習先施設はすべて札幌市内にあります。

看護学科1年 札幌平岡高校出身西尾 恭佳さん

「看護師への夢がさらにふくらみました」

誰のための看護なのかを改めて考えるきっかけになりました。自分が良いと思ったことでも、患者さまの個性や状態、ニーズに合っているのか、常に振り返り、意識する力が身についたと思います。グループのメンバーと情報を共有し、助け合い、時には先生の力を借りながら、実習だからこそ得られる知識がたくさんありました。授業での学びが自分の実力になっていく達成感も感じられました。

卒業生インタビュー

大塚楓さん

憧れの看護師像に向かって、向上心を持って日々努力しています。

大塚 楓さん(2017年度卒業 北海道文教大明清高校出身)
【勤務先】社会医療法人社団 愛心館 愛心メモリアル病院

仕事内容とやりがいを教えてください。

急性期病棟、ICUでの経験を経て、現在は手術室で働いています。より迅速さが求められる現場ですが、患者さまやご家族の方、そしてほかのスタッフとのコミュニケーションを大切にし、どんな状況でもしっかり耳を傾けることを意識しています。患者さまの回復過程を一番近くで見守れることに喜びとやりがいを感じています。

看護学科の主な就職先