arrow01 arrow02 dot01 mark01
ページを読み込み中です

3年制看護学科 看護師専攻

質の高い看護師になりたい!

ポイント1

3年制で看護師に!

看護に必要な知識・技術・態度の基本を3年間でしっかり習得できるので、貴重な時間と学費を節約できます。

ポイント2

合格率と就職率が常に高い!

1~3年生まで担任制により、1年次から国家試験合格に向けた対策や、就職サポートなど医薬独自のきめ細かいサポートを行っています。毎年高い国家試験合格率・就職率を実現し、着実に夢を実現できる環境です。

ポイント3

札幌近郊で受けられる豊富な臨地実習先!

実習先と学校の綿密な連携で学生をしっかりフォロー、就職先の選択も広がります。

臨地実習レポート

藤田 理子さん

【実習先】
恵佑会札幌病院・北海道消化器科病院

個別性の大切さを学び、自分の言動に自信と責任が持てました。

同じ疾患や症状でも、患者さまは一人ひとり感じ方が違うため、それぞれのニーズに合ったアセスメントと援助が必要であることを学びました。患者さまはひとこと声をかけるだけで安心してくれます。人としての優しさや思いやりが大切だということも再認識した実習でした。

藤田 理子さん 
看護師師専攻 2年 
札幌稲雲高校出身

卒業時に取得できる資格

国家試験看護師国家試験受験資格

看護師国家試験受験資格

保健師課程受験資格

養護教諭特別別科受験資格

取得を目指す資格

看護師

看護師専攻の

カリキュラム
紹介

カリキュラム01基礎看護学技術演習Ⅱ

基礎看護学技術演習Ⅱ

科学的根拠に基づき、多重課題の中で看護を判断実施する基礎的能力などを習得します。

カリキュラム02解剖生理学Ⅴ

解剖生理学Ⅴ

人間の身体のはたらきやしくみについて理解し、形態と機能を系統的に学習します。

カリキュラム033年生と1年生の実技指導交流会(授業外)

3年生と1年生の実技指導交流会(授業外)

様々な看護活動に共通する看護技術、日常生活行動を整える看護技術を習得します。

卒業生インタビュー

松永 佳寿美さん

声に出せない患者さまの思いを感じ取り、
少しでも喜んでいただける看護を目指して。

松永 佳寿美さん(2014年度卒業 石狩南高校出身)
【勤務先】医療法人明日佳 札幌宮の沢脳神経外科病院

松永 佳寿美さん

どこで働いていますか?

「札幌宮の沢脳神経外科病院」です。看護師の温かい雰囲気、患者さまとの距離の近さが志望の決め手でした。

どんな仕事をしていますか?

脳梗塞や神経の疾患でほぼ寝たきり状態の患者さまを受け持っています。点滴などの治療・処置、洗面やひげ剃りなどの整容、トイレ介助などが主な仕事です。医薬で身に付けた基礎看護学や解剖生理学の知識が今とても役立っていますし、先生方に病院のリアルな情報を教えていただいて良かったと感じています。

今後の目標は何ですか?

観察力を高めることです。話すことができない患者さまが今何を求め、どこがつらいのか、くみ取るのはとても難しいけれど、状態や表情をよく観察してコミュニケーションを取ることが大事。そのために広い視野を持ち、多くの知識と経験を積み、患者さまの苦痛が少しでも和らぐ看護ができるように頑張っていきたいです。