arrow01 arrow02 dot01 mark01
ページを読み込み中です

3年制看護学科 看護師専攻

患者さまに寄り添える看護師になりたい!

ポイント1

3年制で国家資格取得を協力サポート!

学生の努力と教員のサポートで、国家試験の合格率は100%!専門職業人として、患者さまの心に寄り添う人間性の豊かさと実践力を備えた看護師を、3年間で育成します。

ポイント2

診療科目豊富な実習施設と安心の臨地実習体制!

札幌市内・近郊を中心に様々な診療科目の実習施設を設けています。また、一人ではなく、5~6名の仲間と共に実習に行くことができ、実習先には必ず教員がいるので、安心して実習に臨めます。

ポイント3

臨床現場に対応した設備!

基礎、成人、在宅、小児、母性など、各分野の看護教育に対応した効果的な実習室、最新設備を校内に完備しています。

臨地実習レポート

大江 優奈さん

【実習先】
恵佑会第2病院、愛心メモリアル病院

「素敵な看護師になって人々を笑顔にしたい」
という気持ちが強くなりました!

授業で学んだ知識や援助を実践することができ、自分自身の成長を感じることができました。また、疾患や症状だけではなく、患者さまの人生とも向き合って、看護をする大切さを学びました。今回の経験を活かして、これからも誠実に、日々の学習に励みたいです。

大江 優奈さん 
看護学科2年 
札幌北陵高校出身

卒業時に取得できる資格

国家試験看護師国家試験受験資格

助産師学校養成課程受験資格

保健師学校養成課程受験資格

養護教諭特別別科受験資格

専門士

取得を目指す資格

看護師

国家試験対策

学びのサイクル

POINT

全員合格に向けて
早期からの意識付け

国家試験対策委員会を設置し、「全員合格」を意識した取り組みが1年次から始まります。

早期からの取り組み

1年次

長期休暇を活用して、専門基礎科目を中心に、終了した科目をメインとした課題に取り組みます。国家試験対策委員が中心となって学生自ら課題を検討し、国家試験の傾向と対策についてクラス全員で取り組みます。

2年次

各科目において、国家試験出題基準をふまえた授業が行われます。 また、国家試験対策委員を筆頭に、昼休み等を活用して専門科目を中心とする取組みが行われます。

定期的な模擬試験実施

3年次

模擬試験を定期的に実施し、各自の弱点を克服するとともに、臨地実習においても並行して、日々の授業から国家試験を意識した学習を行っていきます。「全員で国家試験に合格する」という強い決意のもと、クラス一丸となって自主的な学習習慣を目指して取り組みます。

看護師専攻の

カリキュラム
紹介

カリキュラム01基礎看護学技術演習Ⅱ

基礎看護学技術演習Ⅱ

具体的な患者設定に対して、科学的根拠に基づき、看護を判断実施する基礎的能力などを習得します。

カリキュラム02解剖生理学Ⅴ

解剖生理学Ⅴ

人間の身体のはたらきやしくみについて理解し、形態と機能を系統的に学習します。

カリキュラム033年生と1年生の実技指導交流会(授業外)

3年生と1年生の実技指導交流会(授業外)

様々な看護活動に共通する看護技術、日常生活行動を整える看護技術を習得します。

卒業生インタビュー

松永 佳寿美さん

声に出せない患者さまの思いを感じ取り、
少しでも喜んでいただける看護を目指して。

松永 佳寿美さん(2014年度卒業 石狩南高校出身)
【勤務先】医療法人社団 明日佳 札幌宮の沢脳神経外科病院

松永 佳寿美さん

どこで働いていますか?

「札幌宮の沢脳神経外科病院」です。看護師の温かい雰囲気、患者さまとの距離の近さが志望の決め手でした。

どんな仕事をしていますか?

脳梗塞や神経の疾患でほぼ寝たきり状態の患者さまを受け持っています。点滴などの治療・処置、洗面やひげ剃りなどの整容、トイレ介助などが主な仕事です。医薬で身に付けた基礎看護学や解剖生理学の知識が今とても役立っていますし、先生方に病院のリアルな情報を教えていただいて良かったと感じています。

今後の目標は何ですか?

観察力を高めることです。話すことができない患者さまが今何を求め、どこがつらいのか、くみ取るのはとても難しいけれど、状態や表情をよく観察してコミュニケーションを取ることが大事。そのために広い視野を持ち、多くの知識と経験を積み、患者さまの苦痛が少しでも和らぐ看護ができるように頑張っていきたいです。