学校法人 美専学園 北海道医薬専門学校

北海道医薬専門学校に
ついて

ABOUT US

校長メッセージ

知識・技術の習得とともに、
「内面的な成長」を目指して

北海道医薬専門学校は、1996年に薬業と医療事務の2学科から始まり、開校28年の歴史の中で、現在は3学科5専攻に発展しました。
将来の医療と健康を支えるプロを育てるために、職員一同全力で、日々学生と向き合っています。
資格取得や技術の習得といった目に見える成長だけではなく、人間的にも大きく成長し社会に必要とされるような人になってほしい。将来アナタを必要とする誰かの力になれるよう、様々なことにチャレンジし、吸収できるよう、教職員が一体となって全力でサポートします。

サムネイル

北海道医薬専門学校 校長飯田 知男

北海道清里高等学校、北海道倶知安高等学校
北海道札幌丘珠高等学校の校長を歴任

医薬が選ばれる理由

北海道医薬専門学校は、人・地域・未来とのつながりの中で、一人ひとりの能力や個性を大切に育み、未来への可能性を広げていきます。


サムネイル
  1. 人とつながる

    教員とつながる、クラスメイトとつながる、先輩とつながる、他学科とつながる。
    担任制だからこそ、学生一人ひとりにじっくり向き合い、学習状況を教員がしっかり把握し、個々の進度に合わせて、日々の学習指導や資格対策、就職指導を行うことができます。

    また、クラスメイトは同じ資格、同じ職業など共通の目標を持つ仲間。勉強の苦労も、達成感も分かち合い、切磋琢磨しながら学校生活を送ります。学科や学年を超えた学校行事や授業を通して関わり合うことで、医療人・社会人として大切な協調性などを育みます。

サムネイル
  1. 地域とつながる

    医薬が医療・薬の専門学校として設立してから28年。地域や企業、そしてさまざまな医療機関と強いつながりを築いてきました。歴史が紡いだ信頼と豊富な実績が、学校生活を大きく包み込み力強くバックアップします。

    学外の施設を利用したさらに上の学びの体験や授業で学んだ知識や技術を実践し、より現場目線での学びを体験する実習。長年医薬の学生たちが築き上げた信頼で、さまざまな病院や企業、教育機関などで実習を受け入れていただいています。求人数も就職希望者を大きく上回り、開校28年間多くの卒業生を輩出してきたからの実績です。

サムネイル
  1. 未来へつながる

    現場で活躍するためには、資格も専門知識も、優れた技術ももちろん大事。一人の社会人として仕事をする力、上手にこなす力、医療人として相手に寄り添う力、伝える力、思いやる心もとても大事。医薬では、それらすべてをバランスよく学び、伸ばすことが未来につながると考えています。

サムネイル
  1. 結果につながる

    人・地域・未来とのつながりがやがて結果につながり、資格や就職の実績となります。さまざまなつながりを大切にし、育んできたからこそ、一人ひとりの夢の実現につながります。
    ・診療放射線学科:第一種放射線取扱主任者合格者数 7名(2023年度実績)
    ・看護学科:看護師国家資格 合格率平均98.2%(学科創設以来)
    ・薬業医療事務学科:8月末頃までに就職希望者85名中45名内定(2023年度)



パンフレットでコンセプトを詳しく見る

教育方針

医薬の教育方針

  1. 医療・薬業の現場で生きる専門技術・知識を指導します。
  2. 経験と実績のあるプロの講師が実践的に指導します。
  3. 一人ひとりを大切に基礎からわかりやすく指導します。
  4. 細分化された職種に対応したプロの育成を目指し、指導します。
  5. 医療・薬業界での就職に直結したカリキュラムで指導します。