学校法人 美専学園 北海道医薬専門学校

Web出願の流れ

ONLINE APPLICATION

郵送が必要な出願書類等の締め切り日について

web出願システムでの出願登録や出願料のお支払いは出願期間最終日まで受け付けております。また、出身校調査書等の郵送が必要な出願書類は、web出願期間終了後、5日以内(土日含む)までにご郵送ください。


Web出願について

北海道医薬専門学校では、Web出願と入学願書の郵送または持参による紙出願を受け付けしています。
Web出願は、パソコンやスマートフォン、タブレットから24時間出願が可能です。
出願手続は、出願期間内に「Web出願ページでの出願登録」「受験料の納入」「必要書類の郵送」をすることにより完了します。

入学方法、入試日程についてはこちら

Web出願の3つのポイント

サムネイル

いつでもどこでも簡単出願手続き

24時間、パソコンやスマートフォン、タブレットから出願が可能です。
願書の取り寄せが不要になりました。

サムネイル

マイページから出願・合否確認ができる

出願後もマイページ上で出願内容や受験票の印刷、合否の確認ができます。

サムネイル

いつでも出願料のお支払い可能

出願料は、「銀行振込」、「クレジット払い」、「コンビニ決済」、「ペイジー払い」のいずれかの方法でお支払いできます。

※紙出願をご希望の方 必要書類を入学センター(0120-5888-97)までお問合せいただき、願書受付期間中に郵送または持参で提出してください。

事前準備

  1. インターネット環境の確認

    インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットを準備する

  2. 写真データの用意

    3か月以内に撮影された上半身・正面写真

    ※脱帽、自撮り・加工不可、背景無色

  3. 郵送書類の準備

    出身校調査書・学校推薦書(学校推薦入学で出願の方のみ)・自己PR書(各種特待応募の方のみ)

    ※書類発行に時間がかかる場合がありますので、出願前に準備をしてください。

  • 薬業医療事務学科
    (AO入学)
  • 薬業医療事務学科
    (学校推薦入学・
    一般入学)
  • 診療放射線学科・
    看護学科
    (学校推薦入学・
    一般入学)

薬業医療事務学科(AO入学)

オープンキャンパスに参加

オープンキャンパスに参加して、本校の特色や雰囲気を知ってもらいます。

AOエントリーシートの提出

2023年 6月 1日(木)~ 11月 2日(木)必着
エントリーシートに必要事項を記入し本校へ郵送

送付先
〒001-0024
北海道札幌市北区北24条西8丁目1-12(北海道芸術デザイン専門学校 内)
北海道医薬専門学校 入学センター

AO面談

  1. オープンキャンパスと同日、または平日(月~金)の15:00~17:00の希望時間で面談も可能。
  2. 面談は対面かオンラインで行います。※面談を申し込む際に、お知らせください。

AO入学出願許可証発送

AO面談後に出願許可証を発行し、本人宛に郵送します。

サムネイル

アカウント・基本情報登録をする

アカウント・基本情報登録にはメールアドレスと証明写真のアップロードが必要になります。
※マイページへログインする際はパスワードが必要になりますので、メモを取るなどして忘れないようにご注意ください。

アカウント登録する

サムネイル

マイページにログインし
出願申し込み

9月1日(金)より出願受付開始
アカウント・基本情報登録完了後、「新規出願」をクリックして出願手続きを開始します。

特待を希望の方は、「課題・質問項目」内の「AO特待」に希望するにチェックをしてください。

出願情報に不備があった場合や入学試験に関する情報をWeb出願の「マイページ上」にて、メッセージでお知らせしています。 出願時に登録したメールアドレスに通知されますので、マイページ上で、必ずご確認ください。

出願料のお支払い
(出願後1週間以内に入金)

トップページの「登録済み試験日程一覧」から、当該試験を選択し、「支払い手続き」ボタンをクリックして内容を確認の上、出願後1週間以内にお手続きください。

※受験料が0円と表示されているものは、支払い手続は不要です。

銀行振込
(振込人の名義は必ず「受験者氏名」にしてください)

ウェブ出願のシステム上、支払方法に「銀行振込」は表示されません。「銀行振込」をご希望の方は、「コンビニ払い」でいずれかのコンビニを選択し、コンビニでの支払い手続きをせず、下記口座までお振込みください。

口座名義 北海道医薬専門学校
振り込み口座 北海道銀行 北二十四条支店 (普)1460977
北洋銀行 新川支店 (普)3206521

クレジットカード(手数料:660円)

クレジットカード

※受験料が0円と表示されているものは、支払い手続は不要です。

コンビニ〈現金支払い〉(手数料:660円)

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン/ミニストップ、セイコーマートでのお支払いが可能です。

セブンイレブン【店頭レジ】

① レジで「オンライン決済」と伝えてください
②「払込票番号」を伝えてください
③ レジで受験料を現金でお支払い
④ 領収書(レシート形式)を必ずお受け取りください

ファミリーマート【マルチコピー機】

①「コンビニでお支払い」を選択
②「各種代金お支払い」を選択
③「番号入力画面に進む」を選択
④ お客様番号入力
⑤ 確認番号入力
⑥ 支払い内容確認
⑦ 発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、受験料を現金でお支払い
※申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください
⑧ 取扱明細兼領収書をお受け取りください

ローソン/ミニストップ【Loppi】

①「各種番号をお持ちの方」を選択
② お支払い受付番号(6桁)を入力
③「申込時に登録した「電話番号」等を入力
④ 支払い内容の確認
⑤ 発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、受験料を現金でお支払い
※申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください
⑥ 取扱明細兼領収書を必ずお受け取りください

セイコーマート【マルチコピー機】

① レジで「インターネット支払(セイコーマート)」/「オンライン決済(デイリーヤマザキ)」と伝えてください
② タッチパネルにオンライン決済番号を入力
③ 支払い内容確認
④ レジで受験料を現金でお支払い
⑤ 領収書(レシート形式)を必ずお受け取りください

金融機関ATM(ペイジー)
〈現金支払い〉〈キャッシュカード〉(手数料:660円)

ゆうちょ銀行・Pay-easy対応ATMを利用いただき下記の手順でお支払いください。

① 税金・各種料金(ペイジー)」を選択
② 収納機関番号に【58082】と入力
③ お客様番号、確認番号を入力
④ 支払い方法を選択(現金またはキャッシュカード)し、入学検定料をお支払い

書類の郵送

印刷した「宛名ラベル」を市販の角2封筒に貼り、下記の書類をWeb出願後5日以内(土日含む)に本校入学センターまで郵送してください。
・出身校調査書
・AO入学出願許可証
・出願料割引特別券


マイページより合否発表

Web出願と出願料納入、出願書類を本校で確認後、10日以内に審査(必要な場合は面接を実施)し、マイページで合格を発表。合格者には合格通知と入学手続案内を後日郵送します。

薬業医療事務学科
(学校推薦入学・一般入学)

サムネイル

アカウント・基本情報登録をする

アカウント・基本情報登録にはメールアドレスと証明写真のアップロードが必要になります。
※マイページへログインする際はパスワードが必要になりますので、メモを取るなどして忘れないようにご注意ください。

アカウント登録する

サムネイル

マイページにログインし
出願申し込み

10月2日(月)より出願受付開始
アカウント・基本情報登録完了後、「新規出願」をクリックして出願手続きを開始します。
特待を希望の方は、「課題・質問項目」内の希望する特待にチェックをしてください。

出願情報に不備があった場合や入学試験に関する情報をWeb出願の「マイページ上」にて、メッセージでお知らせしています。 出願時に登録したメールアドレスに通知されますので、マイページ上で、必ずご確認ください。

受験料のお支払い
(出願後1週間以内に納入)

トップページの「登録済み試験日程一覧」から、当該試験を選択し、「支払い手続き」ボタンをクリックして内容を確認の上、出願後1週間以内にお手続きください。

※受験料が0円と表示されているものは、支払い手続は不要です。

銀行振込
(振込人の名義は必ず「受験者氏名」にしてください)

ウェブ出願のシステム上、支払方法に「銀行振込」は表示されません。「銀行振込」をご希望の方は、「コンビニ払い」でいずれかのコンビニを選択し、コンビニでの支払い手続きをせず、下記口座までお振込みください。

口座名義 北海道医薬専門学校
振り込み口座 北海道銀行 北二十四条支店 (普)1460977
北洋銀行 新川支店 (普)3206521

クレジットカード(手数料:660円)

クレジットカード

※受験料が0円と表示されているものは、支払い手続は不要です。

コンビニ〈現金支払い〉(手数料:660円)

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン/ミニストップ、セイコーマートでのお支払いが可能です。

セブンイレブン【店頭レジ】

① レジで「オンライン決済」と伝えてください
②「払込票番号」を伝えてください
③ レジで受験料を現金でお支払い
④ 領収書(レシート形式)を必ずお受け取りください

ファミリーマート【マルチコピー機】

①「コンビニでお支払い」を選択
②「各種代金お支払い」を選択
③「番号入力画面に進む」を選択
④ お客様番号入力
⑤ 確認番号入力
⑥ 支払い内容確認
⑦ 発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、受験料を現金でお支払い
※申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください
⑧ 取扱明細兼領収書をお受け取りください

ローソン/ミニストップ【Loppi】

①「各種番号をお持ちの方」を選択
② お支払い受付番号(6桁)を入力
③「申込時に登録した「電話番号」等を入力
④ 支払い内容の確認
⑤ 発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、受験料を現金でお支払い
※申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください
⑥ 取扱明細兼領収書を必ずお受け取りください

セイコーマート【マルチコピー機】

① レジで「インターネット支払(セイコーマート)」/「オンライン決済(デイリーヤマザキ)」と伝えてください
② タッチパネルにオンライン決済番号を入力
③ 支払い内容確認
④ レジで受験料を現金でお支払い
⑤ 領収書(レシート形式)を必ずお受け取りください

金融機関ATM(ペイジー)
〈現金支払い〉〈キャッシュカード〉(手数料:660円)

ゆうちょ銀行・Pay-easy対応ATMを利用いただき下記の手順でお支払いください。

① 税金・各種料金(ペイジー)」を選択
② 収納機関番号に【58082】と入力
③ お客様番号、確認番号を入力
④ 支払い方法を選択(現金またはキャッシュカード)し、入学検定料をお支払い

書類の郵送

印刷した「宛名ラベル」を市販の角2封筒に貼り、下記の書類をWeb出願後5日以内(土日含む)に本校入学センターまで郵送してください。
・出身校調査書
・学校推薦書(学校推薦入学の方のみ)
・自己PR書(特待応募の方のみ)


               

               

マイページより合否発表

Web出願と出願料納入、出願書類を本校で確認後、10日以内に審査(必要な場合は面接を実施)し、マイページで合格を発表。合格者には合格通知と入学手続案内を後日郵送します。

診療放射線学科・看護学科
(学校推薦入学・一般入学)

サムネイル

アカウント・基本情報登録をする

アカウント・基本情報登録にはメールアドレスと証明写真のアップロードが必要になります。
※マイページへログインする際はパスワードが必要になりますので、メモを取るなどして忘れないようにご注意ください。

アカウント登録する

サムネイル

マイページにログインし
出願申し込み

10月2日(月)より出願受付開始
アカウント・基本情報登録完了後、「新規出願」をクリックして出願手続きを開始します。 特待を希望の方は、「課題・質問項目」内の希望する特待にチェックをしてください。

出願情報に不備があった場合や入学試験に関する情報をWeb出願の「マイページ上」にて、メッセージでお知らせしています。 出願時に登録したメールアドレスに通知されますので、マイページ上で、必ずご確認ください。

受験料のお支払い
(出願後1週間以内に納入)

トップページの「登録済み試験日程一覧」から、当該試験を選択し、「支払い手続き」ボタンをクリックして内容を確認の上、出願後1週間以内にお手続きください。

銀行振込
(振込人の名義は必ず「受験者氏名」にしてください)

ウェブ出願のシステム上、支払方法に「銀行振込」は表示されません。「銀行振込」をご希望の方は、「コンビニ払い」でいずれかのコンビニを選択し、コンビニでの支払い手続きをせず、下記口座までお振込みください。

口座名義 北海道医薬専門学校
振り込み口座 北海道銀行 北二十四条支店 (普)1460977
北洋銀行 新川支店 (普)3206521

クレジットカード(手数料:660円)

クレジットカード

コンビニ〈現金支払い〉(手数料:660円)

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン/ミニストップ、セイコーマートでのお支払いが可能です。

セブンイレブン【店頭レジ】

① レジで「オンライン決済」と伝えてください
②「払込票番号」を伝えてください
③ レジで受験料を現金でお支払い
④ 領収書(レシート形式)を必ずお受け取りください

ファミリーマート【マルチコピー機】

①「コンビニでお支払い」を選択
②「各種代金お支払い」を選択
③「番号入力画面に進む」を選択
④ お客様番号入力
⑤ 確認番号入力
⑥ 支払い内容確認
⑦ 発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、受験料を現金でお支払い
※申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください
⑧ 取扱明細兼領収書をお受け取りください

ローソン/ミニストップ【Loppi】

①「各種番号をお持ちの方」を選択
② お支払い受付番号(6桁)を入力
③「申込時に登録した「電話番号」等を入力
④ 支払い内容の確認
⑤ 発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、受験料を現金でお支払い
※申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください
⑥ 取扱明細兼領収書を必ずお受け取りください

セイコーマート【マルチコピー機】

① レジで「インターネット支払(セイコーマート)」/「オンライン決済(デイリーヤマザキ)」と伝えてください
② タッチパネルにオンライン決済番号を入力
③ 支払い内容確認
④ レジで受験料を現金でお支払い
⑤ 領収書(レシート形式)を必ずお受け取りください

金融機関ATM(ペイジー)
〈現金支払い〉〈キャッシュカード〉(手数料:660円)

ゆうちょ銀行・Pay-easy対応ATMを利用いただき下記の手順でお支払いください。

① 税金・各種料金(ペイジー)」を選択
② 収納機関番号に【58082】と入力
③ お客様番号、確認番号を入力
④ 支払い方法を選択(現金またはキャッシュカード)し、入学検定料をお支払い

書類の郵送

印刷した「宛名ラベル」を市販の角2封筒に貼り、下記の書類をWeb出願後5日以内(土日含む)に本校入学センターまで郵送してください。
・出身校調査書
・学校推薦書(学校推薦入学の方のみ)
・自己PR書(特待応募の方のみ)

               

               

               

受験票の印刷

出願登録及び出願料の納入が学校から受理されると、ログイン後のトップページ内にある「出願登録状況一覧」に受験番号が表示されます。受理は1-2日程度掛かる場合があります。
「受験票を表示」をクリックすると受験番号が記載された受験票が表示されますので、必ず試験日の前日までに印刷をして保管しておいてください。

入学試験

試験当日は、受験番号が記載された受験票を必ず印刷の上、持参してください。受験票がない場合は受験できません。
スマートフォン等の画面表示による受験票の提示は認めません。

マイページより合否発表

合否発表日にマイページにて公開。合格者には合格通知と入学手続案内を後日郵送します。

※紙出願をご希望の方 必要書類を入学センター(0120-5888-97)までお問合せいただき、願書受付期間中に郵送または持参で提出してください。

Web出願に関するのよくあるご質問

推奨ブラウザを教えてください。

Google Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefoxです。

それぞれ、最新版をご使用ください。

出願料の支払い方法について教えてください。

出願料は、銀行振込、クレジットカードによるオンライン決済、コンビニでのお支払い、ペイジー対応金融機関ATMでのお支払いのいずれかを選ぶことができます。

いずれの支払い方法でも受験料とは別に手数料がかかりますのでご了承ください。なお、現金で直接支払うことはできません。

出願後にキャンセル(出願料の返金)は可能ですか?

一度受理した出願料は返金できません。

出願サイトへの登録で出願手続きが完了するのでしょうか。

別途、出願料の支払いと出願書類の郵送が必要です。

※出願のおおまかな流れ
マイページの登録 ⇒ 出願手続きを行う ⇒ 入学検定料の支払い ⇒ 出願書類の印刷と郵送

登録したメールアドレスに返信が届きません。

「@syutsugan.net」からの受信が出来るように許可設定がされているか確認し、もし、許可設定されていない場合は設定してください。

※ ご自身で迷惑メール設定をした記憶がなくても、スマホ・携帯の契約時に指定受信設定がされている場合もあります。

氏名、住所に正しい漢字が登録できません。

旧字等で正しく変換できなかったり、入力エラーになる場合は代替文字(全角)を入力してください。

例)髙 → 高,﨑 → 崎

入学後、本人の申し出により正式な表記に修正することができます。

適切な顔写真(証明写真)について。

顔写真は専門の写真館での撮影をおすすめします。

また、スマートフォンで撮影した写真をアップロードすることもできますが、その際は特に以下の点に注意してください。

~顔写真データの注意点~
・受験者本人のみが写っていること
・上半身のみが写っていること
・帽子をかぶっていないこと
・無背景なこと(白・薄い青・グレーなど)
・顔が正面を向いていること
・顔の位置が偏っていないこと
・影がないこと
・顔がはっきりと鮮明に写っていること
・画像を加工していないこと

また、必要であれば画像をアップロードした後に、切り抜きや余白調整を行ってください。

入力の誤りに気づきました。やり直すことはできますか?

下書き時点での入力情報の修正・変更はできますが、出願完了後の編集はできませんのでご注意ください。

自宅にパソコンやプリンターがないため、受験票を印刷できません。

学校や図書館など公共施設のパソコンやプリンターを利用してください。

コンビニエンスストアのプリントサービスからも書類の印刷が可能です。

合格通知は郵送されますか?

合格通知はマイページにて公開後、ご自宅に郵送いたします。

特待の審査はweb出願のマイページから確認できますか?

特待の合否については、マイページでは確認できません。

薬業医療事務学科:特待制度希望者を対象に審査し、採否を12月下旬に郵送でお知らせします。

診療放射線学科・看護学科:合格通知と併せて特待採用通知を郵送いたします。