学校法人 美専学園 北海道医薬専門学校

よくある質問

FAQ

  • HOME
  • よくある質問

Web出願について

推奨ブラウザを教えてください。

Google Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefoxです。

それぞれ、最新版をご使用ください。

出願料の支払い方法について教えてください。

出願料は、銀行振込、クレジットカードによるオンライン決済、コンビニでのお支払い、ペイジー対応金融機関ATMでのお支払いのいずれかを選ぶことができます。

いずれの支払い方法でも受験料とは別に手数料がかかりますのでご了承ください。なお、現金で直接支払うことはできません。

出願後にキャンセル(出願料の返金)は可能ですか?

一度受理した出願料は返金できません。

出願サイトへの登録で出願手続きが完了するのでしょうか。

別途、出願料の支払いと出願書類の郵送が必要です。

※出願のおおまかな流れ
マイページの登録 ⇒ 出願手続きを行う ⇒ 入学検定料の支払い ⇒ 出願書類の印刷と郵送

登録したメールアドレスに返信が届きません。

「@syutsugan.net」からの受信が出来るように許可設定がされているか確認し、もし、許可設定されていない場合は設定してください。

※ ご自身で迷惑メール設定をした記憶がなくても、スマホ・携帯の契約時に指定受信設定がされている場合もあります。

氏名、住所に正しい漢字が登録できません。

旧字等で正しく変換できなかったり、入力エラーになる場合は代替文字(全角)を入力してください。

例)髙 → 高,﨑 → 崎

入学後、本人の申し出により正式な表記に修正することができます。

適切な顔写真(証明写真)について。

顔写真は専門の写真館での撮影をおすすめします。

また、スマートフォンで撮影した写真をアップロードすることもできますが、その際は特に以下の点に注意してください。

~顔写真データの注意点~
・受験者本人のみが写っていること
・上半身のみが写っていること
・帽子をかぶっていないこと
・無背景なこと(白・薄い青・グレーなど)
・顔が正面を向いていること
・顔の位置が偏っていないこと
・影がないこと
・顔がはっきりと鮮明に写っていること
・画像を加工していないこと

また、必要であれば画像をアップロードした後に、切り抜きや余白調整を行ってください。

入力の誤りに気づきました。やり直すことはできますか?

下書き時点での入力情報の修正・変更はできますが、出願完了後の編集はできませんのでご注意ください。

自宅にパソコンやプリンターがないため、受験票を印刷できません。

学校や図書館など公共施設のパソコンやプリンターを利用してください。

コンビニエンスストアのプリントサービスからも書類の印刷が可能です。

合格通知は郵送されますか?

合格通知はマイページにて公開後、ご自宅に郵送いたします。

特待の審査はweb出願のマイページから確認できますか?

特待の合否については、マイページでは確認できません。

薬業医療事務学科:特待制度希望者を対象に審査し、採否を12月下旬に郵送でお知らせします。

診療放射線学科・看護学科:合格通知と併せて特待採用通知を郵送いたします。

出願について

診療放射線学科へ出願を考えていますが、理科の科目で高校時に履修していないものがあります。大丈夫ですか?

診療放射線学科の学習では物理、化学、生物の全てが必修になります。

高校時代に1科目または2科目しか理科を履修していない入試合格者には、簡単な参考書でいいので、履修していない科目について入学前から自習することをすすめています。

入学手続き後、経済的な状況が変わり入学を辞退することになりました。どのような手続きが必要ですか?

進路変更や経済的な状況が変わり、入学を辞退する場合は、まずは入学センター(0120-5888-97)までご連絡ください。

(提出締切日等は学生募集要項でご確認ください。

道外からの入学生はいますか?

年度により異なりますが、おもに東北地方や関東から入学しています。

北海道に憧れ本校を選択した人も。

入学を検討していますが、高校を卒業して、年数が経っています。20代~30代の学生はいますか?

例年、社会人経験を経てから入学する学生もいます。

看護学科では、家族のサポートを受けつつ子育てをしながら通学する学生も。40代での入学生も増えていますよ。

入学前にパソコンの購入が必要ですか?

学校のパソコンを利用する学生もいますし、購入するのであれば指定等はありません。

パソコンはWord・excelなど一般的なオフィスソフトが使えれば問題ありません。

学校生活について

服装や髪色の規定・ピアスなどのアクセサリーはつけてもいいの?

入学後の学生生活での服装や・髪色・アクセサリーなどは、あまりに華美でなければ問題ありません。

ただし職場実習(店舗や薬局・病院等)などの際は、髪色を戻してもらったり、ピアスなどアクセサリーをはずしてもらうこともあります。

オープンキャンパスについて

交通費補助は誰でももらえますか?

交通費補助支給は高校生限定です。

なお、無料送迎バスを利用で参加の場合は、交通費補助支給はありません。近隣(本校より約1km圏内)から参加の方も、交通費補助支給の対象外です。

学費について

日本学生支援機構構の奨学金を受けて、進学しようと考えています。その場合の学費納入はどのようになりますか?

日本学生支援機構の奨学金制度を利用して進学する学生も、所定の期日とおりに学費納入が必要になります。

入学後、進学届提出等の手続きを経たのち、奨学金は支給されます。入学前に支給されるものではありませんのでご注意ください。

学費の納入方法は一括または2回分納のみですか?

原則、各学科それぞれの手続期限までに納入が必要です。

(期日までに学費納入がない場合、入学辞退とみなされます)
薬業医療事務学科のみ、日本学生支援機構奨学金を利用して、学費(授業料・施設費)を入学後に月々もしくは4回で分割納入する「美専学園 応援制度」があります。 利用される場合には入学センターまでお問い合わせください。

留学生について

外国籍でも入学できますか?

外国籍の方は入学審査に必要な書類提出や面接試験などいくつか条件があります。

詳細は入学センター(0120-5888-97)まで、お問合せください。