学校法人 美専学園 北海道医薬専門学校

小林 和史さん

看護学科 2017年度卒業

2017年度卒業 札幌旭丘高校出身

看護のやりがいや魅力を伝えられる看護師になりたいです

勤務先
医療法人東札幌病院
職 種
看護師

インタビュー

入職の動機を教えてください。

実習に行ったときに緩和ケアの看護を学び、患者さまの最期の時間をより良いものにするという看護にやりがいを感じたことがきっかけです。実習で担当させていただいた患者さまの、「自分との時間が楽しかった」「来てくれてありがとう」という言葉に励まされ、病気と闘う患者さまのお手伝いがしたいと思い、入職を決めました。

仕事内容とやりがいを教えてください。

入院患者さまの生活の援助や、医師の指示の下での薬の投与による苦痛の軽減などを行っています。最期の時間を過ごす患者さまにとって、身体症状の改善だけではなく、精神的な安定もとても重要なので、話をゆっくり聞いたり、家族と過ごせるお手伝いも大切にしています。患者さまの少しでも元気な様子を見れたとき、またお礼の言葉をいただけたとき、やりがいを感じています。

どのような学びが活きていますか?

医薬の実習は、毎回異なる病院で、さまざまな患者さまとのかかわりを通して、自分の目指す姿を見つけることができ、目標を見出すことができました。授業での学びを実習で発揮することは簡単ではないですが、やり切れた達成感は大きく、今も自信になっています。また先生の支えやクラスメイトと一つの夢に向かって頑張った経験も、現在の糧になっていると思います。