学校法人 美専学園 北海道医薬専門学校

大塚 楓さん

看護学科 2017年度卒業

2017年度卒業 北海道文教大明清高校出身(現 北海道文教大学附属高校)

憧れの看護師像に向かって、向上心を持ち、日々努力しています

職 種
看護師

インタビュー

入職の動機を教えてください。

循環器科で、急性期の患者さまが多い病院なので、「とても忙しそう」というイメージがあったのですが、実習に行った時にスタッフの皆さんの雰囲気が温かく、多職種ともしっかり連携しながら、患者ま中心の看護を行える環境がとても印象的でした。患者さまと心を通わせ看護する姿を見て、私もこの一員として働きたいと思い入職を決めました。

仕事内容とやりがいを教えてください。

急性期病棟、ICUでの経験を経て、現在は手術室で働いています。より迅速さが求められる現場ですが、患者さまやご家族の方、そしてほかのスタッフとのコミュニケーションを大切にし、どんな状況でもしっかり耳を傾けることを意識しています。患者さまの回復過程を一番近くで見守れることに喜びとやりがいを感じています。

どのような学びが活きていますか?

医薬では、「今患者さまのために自分は何ができるのか」を常に考える力が身につきました。一人一人の患者さまとそのご家族にとって、最適な看護とは何なのか、いつも意識しながら働いています。国試に向けてクラス一丸となって努力した日々は、今でも原動力になっています。より良い看護の提供を目指して、これからも知識と技術の向上に努めていきたいです。