学校法人 美専学園 北海道医薬専門学校
  • HOME
  • お知らせ
  • 東北・北海道エリア唯一の3年制で診療放射線技師を目指そう!

東北・北海道エリア唯一の3年制で診療放射線技師を目指そう!

2023.05.31

  • イベント
  • オープンキャンパス
  • トピックス
  • 重要なお知らせ

 

―札幌で放射線を使った検査・治療のプロを目指す―
北海道医薬専門学校は北海道最大の都市、道庁所在地でもある、札幌に位置しています。大通公園や札幌時計台を始め、様々な観光名所もたくさんある素敵な街です。
本校では、実際の医療現場を想定した設備で、臨床経験豊かな教員から高度な専門知識を学びます。少人数のクラス担任制で、
学生の個々の得意・不得意や特徴をとらえ、ひとりひとりに合わせたサポートで、国家試験合格を目指します。

これからの医療をリードする、高度な診療放射線技師を養成します。

 

診療放射線学科の特徴

1.北海道・東北エリア唯一の3年制で国家資格取得を強力サポート

学費負担の少ない3年制の最短コースで基礎から学び、「診療放射線技師」国家試験の全員合格を目指します。各クラス40名のクラス担任制だからこそ、教員が1人1人を手厚くフォロー。

2.確かな技術を最新の医療設備で

CTやX 線など、医療施設で幅広く使用され、実際の医療現場を想定して学べる装置や設備を備えています。

3.大学編入や難関資格の取得など個々の目標に向けたバックアップ

国家試験合格後、さらに学びたい学生は毎年数名国公私立大学へ編入しています。また「第1種放射線取扱主任者」試験などの難関資格への在学中の挑戦もサポート。例年多数の合格者を多く輩出しています。

数字で見る診療放射線学科

  • 就職率

    100%

    ※2023年3月卒業生

  • 国家試験合格率

    97.4%

    ※2023年3月卒業生

  • 男女比

    男性5:5女性

    ※2023年4月現在 診療放射線学科在校生

卒業するまでにかかる費用の比較

私立大学

初年度納入金

150
.6
万円

卒業までに
かかる費用

504
.6
万円

上記は全国の4年制医療系私立大学の平均学費と比較したものです。
※文部科学省「令和3年度 私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額

北海道医薬専門学校

初年度納入金

136
.5
万円

卒業までに
かかる費用

356
.5
万円

診療放射線技師に必要なスキルを最短で身に付け、4年制大学より1年早く就職し、医療現場で活躍できます

オープンキャンパスについて

医薬ってどんな学校?医療や薬の医療現場の仕事って?どんな学校生活が待ってるの?
医薬のイベントでは、入学後の自分をシミュレーションしながら学ぶ楽しさを知ってもらうため、様々なプログラムを用意しています。

実際にその目で確かめてみよう!

東北在住の高校生には30,000円の交通費を補助しています!

  • 【診療放射線学科・看護学科】入試過去問題集
  • 保護者同伴可
  • 30,000円 交通費補助

在校生インタビュー

診療放射線学科1年 診療放射線技師専攻/北海道富良野高校出身

同じ目標を持った仲間と切磋琢磨しながら、充実した学校生活を送っています。

医薬に入学を決めた理由と、診療放射線技師を目指した理由は?

医薬は道内唯一の3年制のため、学費を抑えることができるだけではなく、高い国家試験合格率と一足早く現場に出ることで多くの経験を積むことが出来ると思い、入学しました。診療放射線技師は目に見えない放射線を使って、身体の中の病気を発見したり、痛みを伴わない治療を行うことが出来ることに魅力を感じて、目指しました。

診療放射線学科の雰囲気やクラスメイトは、どんな印象ですか?

1クラス40名のため、クラスメイトの仲が良く、同じ目標を掲げ、切磋琢磨できる仲間に出会えたことです。また、先生との距離が近いため、授業で分からないところはもちろん、学校生活の悩みなど気軽に相談することができます。毎日の授業は大変ですが、その大変さもみんなで分かち合い助け合って頑張ることができ、先生方の手厚いサポートもあるので、3年制でも診療放射線技師を目指せると思いました。

センパイの学生生活

診療放射線学科1年 診療放射線技師専攻/岩手県立久慈高校出身

憧れの一人暮らしで学校生活を満喫しています。
一人暮らしは自分一人で家事や掃除をしなくてはいけなかったりと初めてのことばかりで戸惑うこともありますが、自分で1日のスケジュールを立てたり、自由時間があったりと楽しいこともたくさん。

家の決め手は学校からの近さです。学生会館も検討しましたが、学校から少し離れていることもあり、一人暮らしを選びました。いまは飼っているメダカのお世話をするのが日課になっています。
一人暮らしにも慣れてきたので、アルバイトを始めたり、札幌での生活を楽しんでいます。

タイムスケジュール:
バイトがある平日のスケジュール

スケジュール
スケジュール

学生生活

サムネイル

初めての体育大会

クラスメイトとお揃いのTシャツを着て、臨んだ体育大会。玉入れやドッジボールを全員で協力したことで、クラスの団結力がより一層強くなりました。

サムネイル

オーキャン学生スタッフの活動

アルバイトのない日はオープンキャンパスのスタッフとして、高校生の皆さんの進路選択のサポートをしています。

サムネイル

学校祭

医薬の学校祭には、何台もキッチンカーが来るので、何を食べようか選ぶのが大変でした。

住みやすいまち札幌

楽しいイベントや観光スポットがたくさん

札幌市の中心にある大通りやすすきのエリアは、デパートやショッピングモールが立ち並び、洋服や雑貨、化粧品やコスメなどなんでも揃っているため、とても利便性の高いエリアになっています。また、札幌の中でも人気の飲食店が集まっているため、たくさんのおしゃれなランチスポットがあります。大通公園では「YOSAKOIソーラン祭り」や「さっぽろ雪まつり」など、年間を通してイベントがあり、四季のイベントも楽しむことができます。また、札幌市内だけではなく、運河が有名な小樽や、エスコンフィールドHOKKAIDOがある北広島など様々な観光スポットにも、行くことができます。

便利な交通アクセス

地下鉄やJR、市電やバスなど公共交通機関が充実しているのは札幌の魅力の1つです。地下鉄であれば天候の影響が少ないことや、待合場所も地下になるので寒さも防げるのが大きなメリット。また、札幌駅や大通り駅の商業施設は駅構内から直接繋がっているため、外に出ることなく冬の買い物も楽しめす。北海道の空の玄関口「新千歳空港」から札幌駅まで、JRで約50分。札幌駅から北海道医薬専門学校まで、地下鉄と徒歩で15分とアクセスが便利です。

札幌には魅力的な食べ物がたくさん

札幌には北海道各地から美味しいものが集まり、ウニやいくら、サーモンや蟹など新鮮な海の幸が味わえるのも魅力の1つです。その他、ラーメンやジンギスカン、スープカレーや夜パフェなど、観光だけでは味わえることのできない、グルメを堪能することができます。

北海道医薬専門学校について

知識・技術の習得とともに、「内面的な成長」を目指して

本校は、1996年に薬業と医療事務の2学科から始まり、開校27年を迎え、現在は薬業医療事務学科・診療放射線・看護学科の3学科5専攻に発展しました。
将来の医療と健康を支えるプロを育てるために、職員一同全力で、日々学生と向き合っています。
資格取得や技術の習得といった目に見える成長だけではなく、人間的にも大きく成長し社会に必要とされるような人になってほしい。将来あなたを必要とする誰かの力になれるよう、様々なことにチャレンジし、吸収していってください。

アクセス

住所
札幌市北区北24条西6丁目2-10
マップ
マップ
地下鉄南北線「北24条駅」1番出口より
徒歩5分
JRからはさっぽろ駅でのりかえ、
南北線(麻生方面)へ