arrow01 arrow02 dot01 mark01 arrow03 arrow04

3年制診療放射線学科 診療放射線技師専攻

最短3年生で国家資格を目指す!

ポイント1

道内唯一の3年制。最短コースで診療放射線技師を養成!

ポイント2

国家試験合格率と就職率が常に高い!

ポイント3

大学編入や難関資格の取得など個々の目標をバックアップ!

卒業時に取得できる資格

国家試験診療放射線技師国家試験受験資格

専門士

取得を目指す資格

診療放射線技師

第1種放射線取扱主任者

くわしくはコチラ!!

国家試験対策

在学中の国家試験受験チャンスは3年次2月の1回きり。
確実に合格をものにする独自のシステム!

POINT1

1年次から始まる国試を見据えた授業

日常の授業で学ぶ知識が国試にどのようにつながるか、国試での出題例などを絡めながら、普段から国試を意識した学びを行います。

POINT2

模試を繰り返し弱点克服

3年次からの模擬試験は10回以上。定期的に模試を繰り返すことで、自分の弱点を細かく把握。結果はその都度先生と共有し、苦手克服のための対策を一緒に練ります。

POINT3

合格へのラストスパート!放課後徹底指導

国家試験が近づくと、放課後の時間を利用した徹底対策を行います。学生同士で教え合ったり、先生にすぐに相談できる環境で、知識の定着を図ります。

POINT4

少人数だからこその個別指導

学生が気軽に立ち寄れる教務室には、指導経験豊富な教員がいつでもスタンバイ。授業の合間や放課後などには、積極的に個別指導を行います。

診療放射線技師専攻の

授業
PickUp

授業01画像工学Ⅱ

画像工学Ⅱ

基礎であるフーリエ変換を中心に実際の画像処理効果を学びます。

授業02X線CT画像技術学

X線CT画像技術学

CTの理論、装備、画像構成などについて詳しく学びます。

授業03X線画像技術学実習

X線画像技術学実習

一般撮影、造影検査、X線CT検査について総括的に理解を深め診療画像機器学や基礎医学分野との知識を統合して学びます。

診療放射線学科の旬な情報は
Twitterで発信中です!

臨地実習レポート

秋田 諒さん

実習のポイント

3年次に3カ月間の臨床実習があります。病院で診療放射線技師のもと、検査の実際を理解し、患者さまの症状に合わせた接し方や撮影方法、画像処理を学び、医療人の心構えを身に付けます。

診療放射線学科3年 北海道伊達緑丘高校出身秋田 諒さん

「現場経験を通して将来への期待がより深まりました」

臨床の現場を体験することで、改めて診療放射線技師の役割や魅力を感じた3か月でした。患者さまへの声掛けや撮影した画像の処理など、授業ではイメージしにくかった内容も、実際に自分で行うことで、知識が定着し、理解が深まっていくのを実感しました。知識や経験が豊富で勉強熱心な技師の方から丁寧に教えていただき、国試や将来への意欲が一層増しました。

卒業生インタビュー

石川 唯子さん

原動力は、患者さまの言葉と医薬で学んだ基礎

石川 唯子さん(2013年度卒業 札幌月寒高校出身)
【勤務先】独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

どんな仕事をしていますか?

マンモグラフィ、X線撮影装置、MRIなどの検査撮影と3D画像処理です。健康な自分が患者さまの気持ちに寄り添いながら関わっていくのは簡単なことではありません。しかしその分、感謝の言葉が大きな原動力になります。

診療放射線学科の主な就職先