arrow01 arrow02 dot01 mark01
ページを読み込み中です

3年制診療放射線学科 診療放射線技師専攻

放射線を使った検査・治療のプロになりたい!

ポイント1

道内で唯一、3年制で診療放射線技師を養成!

充実のカリキュラムときめ細かな指導により、道内最短の3年間で養成。貴重な時間と学費を節約できます。

ポイント2

学生一人ひとりに対する
きめ細かいサポート体制!

1~3年生まで担任制により、国家試験アドバイスや就職活動のバックアップなどのきめ細かいサポートを行っています。

ポイント3

国家試験合格率と就職率が常に高い!

学生の努力と、教員が全力でサポートし「診療放射線技師」国家試験合格率は100%!病院・クリニックへの就職につなげています。

臨床実習レポート

小鴨 夢花さん

【実習先】
札幌医科大学附属病院

実際の患者さまへの対応の仕方を学びました。

患者さまと直接ふれあう機会が多い職場なので、1つ1つの動作にきちんと声掛けすることが大切だと感じました。病気の早期発見に役立つ画像を提供できるように撮影技術を磨き、患者さまのことを第一に考え、安心しながら検査を受けてもらえる技師になりたいです。

小鴨 夢花さん 
診療放射線技師専攻 3年 
釧路江南高校出身

卒業時に取得できる資格

国家試験診療放射線技師国家試験受験資格

取得を目指す資格

診療放射線技師

第1種放射線取扱主任者

診療放射線技師専攻の

カリキュラム
紹介

カリキュラム01画像工学Ⅱ

画像工学Ⅱ

基礎であるフーリエ変換を中心に実際の画像処理効果を学びます。

カリキュラム02X線CT画像技術学

X線CT画像技術学

CTの倫理、装備、画像構成などについて詳しく学びます。

カリキュラム03X線画像技術学実習

X線画像技術学実習

一般撮影、造影検査、X線CT検査について総括的に理解を深め診療画像機器学や基礎医学分野との知識を統合して学びます。

卒業生インタビュー

藤田 駿介さん

もっとCTの知識と技術を深め、
さらにオペに役立つ質の高い画像を作成したい。

藤田 駿介さん(2012年度卒業 千歳高校出身)
【勤務先】医療法人 新さっぽろ脳神経外科病院

藤田 駿介さん

どこで働いていますか?

実習先だった「新さっぽろ脳神経外科病院」。もともと脳神経科領域に興味があり、先輩技師の方々の知識が深く、自分も成長したいと思ったからです。

どんな仕事をしていますか?

主にCT、X線撮影を担当し、またCTA(三次元血管造影法)画像の作成などを行っています。くも膜下出血の患者さまであれば、CTAを行って動脈瘤がどこにあるかを探り、医師のオペを支援する画像をすばやく作成します。撮影は多い日で40人前後と忙しいですが、やはり正確さとスピードが重要です。

今後の目標は何ですか?

すべての知識を広げるのはもちろんですが、1つのモダリティ(機器)をさらに追求してみたいと思っています。現在はCTに携わる機会が多いので、よりCTの知識や技術を深め、経験を積んでいきたい。医薬で学んだ基礎知識をベースに、良き先輩方に多くのことを教えていただき、少しずつ成長できていると思います。