arrow01 arrow02 dot01 mark01
ページを読み込み中です

2年制薬業学科 
薬剤師アシスタント専攻

薬剤師サポートのプロになりたい!

ポイント1

登録販売者資格取得で広がる仕事

調剤薬局でも一般用医薬品(OTC薬)の販売が近年増えています。そこで、薬剤師アシスタントのかたわら、一般用医薬品(OTC薬)の販売がみずから行う力が求められています。薬剤師アシスタント専攻では、登録販売者を取得し、調剤薬局や薬剤部で活躍できる人材を育成します。

ポイント2

医療用医薬品の知識を習得し
薬剤師の徹底サポート!

薬剤師のサポートを行う上で必要な処方薬の知識も身につけるため、医療用医薬品や薬剤学など薬の知識を深めます。

ポイント3

薬剤師とともに薬局の運営も担う!

薬剤師アシスタントには薬の知識の他に、調剤事務のスキルも求められます。薬と調剤報酬に関する勉強を行い調剤薬局のエキスパートを目指します。

取得を目指す資格

国家試験登録販売者

薬学検定

調剤事務管理士

サプリメント管理士

メイクセラピー3級

ビューティケアアドバイザー

ヘルスケアアドバイザー

ビジネス能力3級・2級

サービス接遇実務検定試験3級

コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門3級

コンピュータサービス技能評価試験表計算部門3級

硬筆書写技能検定3級・2級

★希望者個人受講・受験資格

薬剤師アシスタント専攻の

カリキュラム
紹介

カリキュラム01登録販売者試験対策

登録販売者試験対策

分析された試験の出題傾向を授業や模擬テストに反映し、基礎から応用まで徹底的に指導します。

カリキュラム02薬局業界セミナー

薬局業界セミナー

薬局・医療業界で働く上での心構え、必要とされる人材など幅広く学びます。

カリキュラム03薬局マネジメント

薬局マネジメント

薬局経営について学び、販売を想定したシミュレーションを行います。

卒業生インタビュー

星さん

学んだことを最大限に生かせる職場。
もっと知識を身に付け、業務を効率化したい。

さん(2016年度卒業 札幌あすかぜ高校出身)
【勤務先】(株)サッポロドラッグストアー サツドラ調剤薬局曙店

登録
販売者

星さん

どこで働いていますか?

「サツドラ調剤薬局曙店」です。在学中に学んだことや身に付けたことを最大限に生かせると思い入社しました。

どんな仕事をしていますか?

処方せんの入力、伝票の整理、調剤券の請求などが主な業務です。今はレセプト請求や発注、在庫管理にも携わっています。患者さまをお待たせする時間を少しでも短縮するために、速く正確な業務と、患者さまに対する目配りや気配りを大切にし、混雑している時のトラブルにも冷静な判断と対処を心がけています。

どの学びが生きていますか?

医薬品に関する授業はもちろんですが、調剤薬局事務にも力を入れました。1年次は調剤事務管理士、2年次は登録販売者と、2つの資格を在学中に取得できたのはとても良かったです。また、患者さまと接する時は、接遇マナーの授業で身に付けたことがとても役立っていると実感しています。