arrow01 arrow02 dot01 mark01
ページを読み込み中です

2年制薬業学科 
医薬品販売専攻

薬のプロフェッショナルを目指したい!

ポイント1

登録販売者資格を取得し、
ドラッグストアのエキスパートの育成!

ドラッグストアでは、一般用医薬品や健康食品、介護用品を取り扱っています。医薬品販売専攻では、登録販売者資格の取得はもちろん、「人・物・時間」の管理力を身につけ、ドラッグストアのエキスパートを育成します。

ポイント2

マネジメントやマーケティング科目で、
目指すは店長!

店舗マネジメント基礎、販売マーケティングやビジネスマナーなど、店舗運営や接客の授業にも力をいれ、将来の店長を育成します。

ポイント3

企業ニーズに応えた、販売英会話で即戦力!

外国人観光客の需要の多いドラッグストア業界では、英会話はもちろん韓国語・中国語の接客も求められています。本校では業界のニーズに応えた即戦力となる販売員育成のため、韓国語・中国語の授業を行います。

取得を目指す資格

国家試験登録販売者

薬学検定

調剤事務管理士

サプリメント管理士

メイクセラピー3級

ビューティケアアドバイザー

ヘルスケアアドバイザー

ビジネス能力3級・2級

サービス接遇実務検定試験3級

コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門3級

コンピュータサービス技能評価試験表計算部門3級

硬筆書写技能検定3級・2級

★希望者個人受講・受験資格

医薬品販売専攻の

カリキュラム
紹介

カリキュラム01登録販売者試験対策

登録販売者試験対策

分析された試験の出題傾向を授業や模擬テストに反映し、基礎から応用まで徹底的に指導します。

カリキュラム02医薬品アドバイザー総合演習

医薬品アドバイザー総合演習

販売促進の一連の流れを演習を通じて学びます。

カリキュラム03サプリメント

サプリメント

サプリメントの役割とそれに含まれる栄養素について学びます。

卒業生インタビュー

髙杉さん

「効いたよ」とお客さまがリピートしてくれる喜び。
漢方薬の授業で学んだことが役立っています。

店長代行髙杉さん(2011年度卒業 岩見沢西高校出身)
【勤務先】(株)ツルハ ツルハドラッグ 白石本通店

登録
販売者

髙杉さん

どこで働いていますか?

「ツルハドラッグ 白石本通店」です。在学中に北24条店でアルバイトをしていた経験を生かせると思い、入社しました。

どんな仕事をしていますか?

主に医薬品や健康食品、日用雑貨などの管理をしています。店長代行として、売上を確認しながら販売や売り場作り、発注を行っています。医薬では先生方が専門的な深いところまで教えてくださり、接客のときに「あれってこういうことだったのか」ととても役に立ち、授業のありがたさがわかりましたね。

今後の目標は何ですか?

店長からスタッフの稼働をほぼ任されているので、指示や研修をしつつ店を回していますが、女性の店長代行はまだ少数です。男性に負けないようパワフルに働きたいと思います。頑張ればがんばるほど評価され、注目される会社なので、一目置かれる存在になれるよう励み、いずれは店長を目指したいです。