arrow01 arrow02 dot01 mark01
ページを読み込み中です

学校紹介

教育理念

知識・技術の習得とともに、「内面的な成長」を目指して

校長

北海道医薬専門学校は、1996年に薬業と医療事務の2学科から始まり、開校21年の歴史の中で、現在は保育学科含む5学科9専攻に発展しました。
将来の医療と健康を支えるプロを育てるために、職員一同全力で、日々学生と向き合っています。
資格取得や技術の習得といった目に見える成長だけではなく、人間的にも大きく成長し社会に必要とされるような人になってほしい。将来アナタを必要とする誰かの力になれるよう、様々なことにチャレンジし、吸収していってください。

北海道医薬専門学校 校長・医師 西尾正道

札幌医科大学卒業。(独)国立病院機構 北海道がんセンター名誉院長と厚生労働省北海道厚生局 健康福祉部医事課臨床研究審査専門員を併任。講義・講演・執筆活動なども行っている。

iyakuがめざすのは
学んだ分野への

希望者全員就職

医薬の教科目編成

医薬の教科目は、医師・看護師・診療放射線技師・薬剤師・保育士・大学や病院の先生、ドラッグストアスタッフなど、実際に専門分野で活躍をしている多くの方々のご提案と、それぞれの専門分野で経験・実績を備えた専任や講師の先生方の総力で編成されております。

入学前のあなたひとつだけ持っていてほしいもの。それは「iyakuで学ぶ熱意」です。

iyakuの教育方針

  1. 医療・薬業・保育の現場で生きる専門技術・知識を指導します。
  2. 経験と実績のあるプロの講師が実践的に指導します。
  3. 一人ひとりを大切に基礎からわかりやすく指導します。
  4. 細分化された職種に対応したプロの育成を目指し、指導します。
  5. 医療・薬業・保育業界での就職に直結したカリキュラムで指導します。

傷害保険について

専修学校各種学校 学生・生徒災害傷害保険

授業中、行事中、学内休憩時間中、課外活動中、通学中、学校施設等相互間の移動中、実習中のいずれか該当する間に生じた、急激かつ偶然な外来の事故による傷害事故が起きた場合、保険の補償を受けることができます。

施設・設備

毎日を過ごすキャンパスだから、新しさ、快適さは重要なポイント!
実際のドラッグストアや病院受付、病棟と同様の実習室から最新CT室まで、現場さながらの整った環境で学習に励むことができます。

医療事務実習室

医療事務実習室

医療事務実習室

病院や調剤薬局をイメージした受付カウンターや、薬剤師アシスタント業務に必要な器材が充実!実際の現場を想定したロールプレイングを行い、即戦力を養います。

ヘルス&ビューティ実習室

ヘルス&ビューティ実習室

ヘルス&ビューティ実習室

ヘルス&ビューティ実習室

メイクやコスメ、ネイルケアなどヘルス&ビューティケアの専門的な勉強を行います。

薬業実習室

薬業実習室

ドラッグストアと同じ薬棚に風邪薬や漢方薬などが並べてあり、一般用医薬品の販売や接客演習を行います。

X線実習室

X線実習室

X線一般撮影装置など医療現場同様の最新設備を完備。

CT室

CT室

進歩する現代医療に対応出来るよう最新機器を導入!人体の断面や立体画像撮影を学びます。

看護実習室

看護実習室

看護技術を習得するため一般的な病棟と同型のベッドを完備。臨床現場に対応した医療機器や教具を揃えています。

コンピューター実習室

コンピューター実習室

診療放射線技師に求められる知識や基礎を習得するためのツールとして「医用画像ソフトウェア」を導入し3D画像作成や画像処理技術を学びます。(立体画像解析ソフト ”INTAGE Realia Proffessional” を導入)

基礎科学実習室

基礎科学実習室

豊富な材料や最新の機材で薬や化学の実験をします。

母子看護実習室

母子看護実習室

療育方法を習得するためのモデル人形や保育器を完備。

在宅看護実習室

在宅看護実習室

在宅療養者に対しての日常生活で必要な看護技術を習得。

情報処理室

情報処理室

基本的なPC操作から電子カルテの技術も習得。

図書室

図書室

豊富な医学書や専門書が閲覧可能。自習もできます。

体育館

体育館

放課後は友達同士でスポーツを楽しんじゃおう!

エレベーターホール

エレベーターホール

休み時間は友達同士で楽しくおしゃべり!

エントランス

エントランス

バリアフリーで身障者にも配慮した綺麗な玄関。

ロビー

ロビー

陽当たりのいい広くてキレイな玄関ロビー。

  • 薬業学科
  • 医療事務学科

海外研修旅行
in ドイツ

海外研修旅行

海外研修旅行

1 年生の冬季休暇中に行われる海外研修旅行は外国の最先端医療を実際に現地で学ぶことができる、薬業学科・医療事務学科最大のイベントです!
2016年度も、日本の医療について勉強してきた1年生が、ドイツの医療に触れることで、さらに業界に対する興味を深めてきました!

日程

ドイツ滞在 
1日目

ドイツ滞在 1日目

高齢者・障害者福祉施設訪問

ドイツ有数の介護施設を見学し、自分たちのために集まってくれた利用者さまや職員さんの前で、事前に何度も練習した合唱を披露。たくさんの方が喜んでくれました。ここではドイツの医療保険制度のしくみについても学びました。

ドイツ滞在 
2日目

ドイツ滞在 2日目

調剤薬局見学 市内観光

調剤薬局の中はとても広く、コンピュータ制御で薬を分別したり、日本にはまだない機械やロボットが作業していたり、驚きの光景を見学できました。市内観光のライン川クルーズでは寒さを感じることもなく、いくつも中世の古城を観ることができて感動しました。

ドイツ滞在 
3日目

ドイツ滞在 3日目

ハイデルベルク城
ドイツ薬事博物館研修

有名な古城の1つ、ハイデルベルク城の建築技術に感動した後、城内の薬事博物館へ!膨大な薬のコレクションや調剤道具の展示を通して、医療と薬の歴史や信仰との関係を学習。昔ながらの手作業で、難しい丸薬(錠剤)づくりにもチャレンジ!

ドイツ滞在 
4日目

ドイツ滞在 4日目

ハイデルベルク大学病院
職業訓練校(PTA)研修

広大な土地に立つ大学病院には多くの診療科があり、どの病棟もおしゃれ。特に小児科病棟は子どもが退屈しないようにカラフルな工夫がほどこされ、印象的でした。職業訓練校ではPTA(薬剤技術アシスタント)の仕事内容を学び、軟膏づくりも楽しかったです!

森山 優姫さん

目に映る
すべてのものに感動。
若いうちに海外を
経験できて良かった!

森山 優姫さん

薬業学科
札幌あすかぜ高校出身

どこに行っても見たことのないものばかりで新鮮でした。特に印象深いのが薬事博物館。何に効くのかを形で表した薬や、動物の歯や肺を使った粉薬など、さまざまな展示がおもしろかったです。自分で英文を考えたスピーチが伝わったこと、施設の皆さんが合唱を喜んでくれたこと、みんなが誕生日を祝ってくれたことも、忘れられない思い出です。

浅部 乃愛さん

学べて、楽しくて、
おいしくて、
ためになることばかりの
海外研修でした!

浅部 乃愛さん

医療事務学科
遺愛女子高校出身

日本の医療はドイツをベースにしているので、本場を体験できて本当に良かったです。おしゃれな大学病院、病院のような機能も備えた薬局、利用者さまの自由を尊重する高齢者施設など、日本との「違い」から学ぶことが数多くありました。街の人々は優しく、ショッピングも楽しく、薬業学科のメンバーとも仲良くなれて、本当に素晴らしい経験ができました。

医薬充実の365日!

キャンパス
カレンダー

4April

入学式

入学式

健康診断

オリエンテーション

学生生活の心構えを学びます。

5May

新入生歓迎会

新入生歓迎会

新入生歓迎会

薬業学科・医療事務学科が参加。
医薬恒例ボウリング大会♪新入生も元気いっぱい。

看護の日

看護学科参加。地域住民との触れ合いを通して、看護の視野を広げます。

学科交流会

北海道グリーンランドやイベント会場で親睦会!

6June

体育大会

体育大会

体育大会

クラス対抗のスポーツ大会!
一致団結して優勝を目指そう!

7July

薬草園見学

薬草園見学

薬草園見学

(北海道大学または北海道医療大学)
薬業学科・医療事務学科の1年生参加。
様々な薬草がある薬草園で「へーっ」の連続。

8August

夏季休業

夏季休業

9September

定期試験

定期試験

薬業学科・医療事務学科・診療放射線学科1・2年生

前期終了

10October

  • 学科交流会

    学科交流会

  • 戴帽式

    戴帽式

後期開始

戴帽式

看護学科参加。
看護師としての自覚と責任及び 喜びを感じ、看護師になるという決意を確認します。

札幌医科大学標本館見学

全学科1年生参加。
貴重な医学標本を見ることができます。

11November

普通救命講習

普通救命講習

普通救命講習

全学科1年生参加。人体モデルを使い、救急救命の基礎をみんなで勉強します。

定期試験

診療放射線学科3年生

12December

  • 海外研修旅行

    海外研修旅行

  • 北海道大学病院薬剤部見学

    北海道大学病院薬剤部見学

海外研修旅行

薬業学科・医療事務学科1年生参加。海外の医療システムや病院・薬店の特色を 学びます。

北海道大学病院薬剤部見学

薬業学科・医療事務学科1年生参加。

1January

定期試験

定期試験

薬業学科・医療事務学科2年生
診療放射線学科3年生。

冬期休暇

2february

定期試験

定期試験

薬業学科・医療事務学科1年生
診療放射線学科1・2年生。

芸術観賞会

看護学科参加。感性や創造性を養います。

3March

卒業式

卒業式

卒業式

医薬でともに学んだ先生・仲間とも今日でお別れ。