arrow01 arrow02 dot01 mark01 arrow03 arrow04

病院秘書クラーク

目指せる学科・専攻 医療事務学科 病院秘書クラーク専攻

活かせる資格
◎ 医師事務作業補助者検定試験
◎ Word
◎ Excel

どんな仕事?

ドクターズクラーク
診察中、医師と患者さまの会話をカルテに入力したり、検査結果を確認し、次回の予約や処方箋の発行を行います。
外来クラーク
注射薬の準備や、消毒液やガーゼなど処置に使うものの準備や補充を行います。患者さまの移動の補助も大切な仕事です。
病棟クラーク
入院に必要な書類の準備や、病室の準備を行います。また入院患者さまの食事や入浴のサポート、薬剤の補充なども行います。

医師や看護師不足の影響で非常に需要が高まっています。医師・看護師に代わって行える業務も増え、仕事の効率化にも繋がっています。大きな病院以外での求人も増え、今後ますます活躍が期待されます!

必要な力・知識

■ コミュニケーション力

医療スタッフと患者さまの橋渡しの役割を担うクラークにとって、聞く力や伝える力がとても大切です。医薬では日常生活や授業で、社会人としての立ち振る舞いや気遣いを基本から身に付けます。

■ 計画的な行動力

忙しい医療現場をサポートするために、短い時間で効率的に物事に取り組む力が大切です。また、他の医療スタッフの動きを観察し、状況を判断して動く力が求められます。

病院秘書クラーク

■ 主な就職先

天使病院、北海道循環器病院、桑園整形外科、札幌心臓血管クリニック、札幌東徳洲会病院、札幌北楡病院、愛心メモリアル病院、中村記念病院、おとなし眼科医院 他

初年度平均年収(目安)

他の職種を見る

看護師

病院事務

診療放射線技師

薬剤師アシスタント

調剤薬局事務

ドラッグストアスタッフ

ビューティースタッフ