arrow01 arrow02 dot01 mark01 arrow03 arrow04

調剤薬局事務

目指せる学科・専攻 医療事務学科 調剤薬局事務専攻

活かせる資格
◎ 調剤事務管理士
◎ Word
◎ Excel
◎ 登録販売者(公的資格)

どんな仕事?

処方箋の受付と確認を行い、薬に関するお金の計算、請求をします。必要に応じて、おくすり手帳を作成したり、薬を入れる袋の準備も行います。感染予防のため薬局内の美化をしたり、調剤薬局を全般的に支えます。

■ 処方箋の受付枚数は増加の一途

調剤薬局の店舗数はとても多く、所在地もさまざま。高齢化の影響もあり処方箋の受付枚数は年々増加しているため、将来性も安定性も高いといえます。また、任される仕事も多様化しているため、ますます不可欠な存在になりつつあります。

必要な力・知識

■ 基礎的な医療知識(医学・薬学・介護技術)

薬の作用や危険性への理解はもちろん、ヒトの身体や病気の基礎的な知識が必要です。また、患者さまとのかかわりでは、介助の知識も活かされます。医薬では3つの基礎知識を総合的に学びます。

■ 清潔感や正確性

薬を扱う現場では衛生面の配慮が重要です。身だしなみや立ち振る舞いには清潔感が求められます。また、薬の管理やレセプト作成など細かな作業では、細部まで気を配った正確な作業が大切です。

おくすりてちょう

■ 主な就職先

みらくる薬局、なの花薬局、わかば薬局、山の手調剤薬局、しらかば薬局、ファミリー薬局、ポプラ薬局 他

初年度平均年収(目安)

他の職種を見る

看護師

病院事務

病院秘書クラーク

診療放射線技師

薬剤師アシスタント

ドラッグストアスタッフ

ビューティースタッフ