arrow01 arrow02 dot01 mark01 arrow03 arrow04

薬剤師アシスタント

目指せる学科・専攻 薬業学科 薬剤師アシスタント専攻

活かせる資格
◎ 登録販売者(公的資格)
◎ 調剤事務管理士

どんな仕事?

薬剤師の指示のもと、患者さまへの薬の調剤のサポートを行います。製薬会社のスタッフと連携し、発注、在庫管理なども行います。また、処方箋に基づき、薬の取り出しなども行うため、医薬品の確かな知識が求められます。

■ これから需要がますます拡大!

薬剤師不足の今、2019年4月に厚生労働省が公表した「調剤業務の在り方」によって、薬剤師アシスタントの業務の幅が拡大!医薬品の知識を持つ「登録販売者」取得者の需要がますます期待されます。

必要な力・知識

■ 強い責任感

薬は、命にかかわるものです。数ある医薬品の中から正しい数量・重量で選び出すピッキング作業には大きな責任が伴います。医薬では確かな薬の知識と共に、薬を扱う責任についても学びます。

■ 薬局への理解と知識

日々訪れる多くの患者さまのために役に立ちたいという気持ちが大切です。そのため、演習を通して接客マナーや、補助に必要な知識・技術を学び、薬局の役割への理解を深めます。

おくすり

■ 主な就職先

なの花薬局、北海道大学病院薬剤部、ファミリー薬局、アイン調剤薬局、サツドラ調剤薬局、宮の森病院、東札幌病院薬剤課、ノルデン薬局、はまなす薬局 他

初年度平均年収(目安)

他の職種を見る

看護師

病院事務

病院秘書クラーク

診療放射線技師

調剤薬局事務

ドラッグストアスタッフ

ビューティースタッフ